サーボモータ

RCサーボモータ

ここでは、歩行ロボットを作るために良く使われるラジコン用のサーボモータを AKI-H8/3664を使って動かしてみましょう。
ラジコン用のサーボモータは、様々なメーカーから発売されていますが、 いずれも「電源」「グランド」「制御線」の3本の線からなっています。


HITEC HS-5645MG


KONDO PDS-2144FET


GWS Micro 2BBMG

各線の色もメーカーによって異なっているようです。


HITEC HS-5645MG:グランド(黒)、電源(赤)、制御線(黄)


KONDO PDS-2144FET:グランド(黒)、電源(赤)、制御線(白)


GWS Micro 2BBMG:グランド(茶)、電源(赤)、制御線(橙)

電源電圧は、多くのモータが6Vで駆動しますが、 電源電圧の範囲はモータによって異なるようです。 一般に電圧を上げるとトルクがあがるようです。 ただし、モータによっては電圧を上げると壊れるものもありますので、 注意が必要です。

制御信号とモータ角度

ラジコン用サーボモータは、周期が20mS程度、ON時間が1mSから2mS程度のパルスを与えてやると、 ON時間に対応した角度に動かすことができます。

このON時間とモータ角度の対応は、モータの種類によってまちまちであり、 同じ種類のモータでも微妙に違ったりします。 また、稼動範囲に関しても各モーターばらばらですので、 歩行ロボットなどに使う際には、チェックをしておくと良いでしょう。

since 2004/10/19(Tue)

AKI-H8/3664 QFP版の目次へ

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送