サーボモータを4個駆動してみる(ソフト的に割り振る)

RCサーボモータを4個以上動かすことを考える

ほふく前進ロボット(アザラシ型)を作るためには、 4個のRCサーボモータを駆動しなくてはなりません。 ところが、AKI-H8/3664はPWM信号が3本しか出力できません。 つまりそのままでは、RCサーボモータを3個しか動かせないということになります。
では、4個以上のモータを動かすには、 AKI-H8/3664の作るPWM信号だけでは駄目なのでしょうか?
実は、制御信号とモータ角度で説明したように、 ラジコン用サーボモータは、周期が20mS程度、ON時間が1mSから2mS程度のパルスで制御できます。 このパルスは、ほとんどの時間がOFFであることが分かると思います。 例えば、周期20mS、ON時間が2mSであれば、 18mSはOFFであり、この間に出力先を切り替え他のモータへのON信号を送ることができるはずです。


1本のパルスで複数のRCサーボモータを動かす。

この割り振りをきちんとやるには、 回路に論理演算のICなどをつなぎ、 ハード的にやるのが良いでしょう。
しかし、ここでは割り振る数が少ないので、 割り込みを使って1本のPWM信号をソフト的に割り振ってみましょう。

回路作成

P14(CN2-20),P15(CN2-21),P16(CN2-22),P17(CN2-23)に、 RCサーボモータの制御線をつなぐことにしましょう。

アルゴリズム

AKI-H8/3664 QFP版の目次へ

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送