目次 目次 次へ
タグ内にスタイルシートを組み込む
 

Cascading Style Sheets は、 HTML等にスタイル(フォント、文字間隔など)を 設定するための言語です。 ここでは、Cascading Style Sheets, Level2(以下CSS2)の仕様にしたがって、 解説していきます。 ただし、ブラウザでは仕様で定義されているもの全てに対応しているわけではありませんので、 利用可能なもののみに限定していきましょう。

CSS2を用いて文書の体裁設定を分離することにより、 ホームページの作成や変更が容易な作業となるのではないでしょうか。

 
スタイルシートの設定の仕方
 

CSS2の設定の仕方にはその適用範囲に対応して、 3種類の方法があります。

  • タグ内にスタイルシートを組み込む
  • HTMLにスタイルシートを組み込む
  • 別ファイルのスタイルシートを組み込む
という方法です。

タグ内にスタイルシートを組み込む場合には、 適用範囲はそのタグの範囲だけです。

style 要素を用いて、HTMLにスタイルシートを組み込むと、 適用範囲はそのHTMLファイル全体になります。

さらに、別ファイルのスタイルシートを組み込むと、 そのスタイルシートを組み込んだ全てのHTMLファイルに適用することができます。

別ファイルのスタイルシートを組み込むのが、 最良でしょうが、ここではまず、タグ内にスタイルシートを組み込む方法からみていきましょう。

 
タグ内にスタイルシートを組み込む
 

ここでは例として、背景色を指定する background-color プロパティと、 文字色を指定する color プロパティを使ってみましょう。

タグ内にスタイルシートを組み込むには、style 属性を用いて、 その値として記述します。

ソース表示
<h1 style=" background-color: #ffcc00 ; color: #0000ff">
見出しにスタイルシートの例</h1>

見出しにスタイルシートの例

 
2003/07/23(Wed)
トップページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送