前へ 目次 次へ
ホームページを作るのに必要なもの
 

エディタを使ってホームページを作ることにしました。

他には何が必要かを検討しておきましょう。

エディタは文字しか扱えませんから、画像や動画などを使おうとすると、 通常はそのためのソフトが必要になります。 自分で用意せずに、インターネット上にある素材(フリーの画像など)を利用することもできます。 その場合には特に用意するものはありませんが、 著作権には十分に注意してください。 特に営利目的のページを作るときには要注意です。

 
最低必要なソフト
 

エディタ:

エディタを使うことにしましたので、エディタは必要ですよね。 ボタン一発でタグを挿入してくれるエディタもありますが、 ここでは、汎用のエディタを使うことにします (つまり、自分で入力します)。

ftpソフト:

ホームページを誰からでも見れるようにするには、 ファイルをホームページのサーバに転送しなくてはなりません。 そのためのソフトが、ftpクライアントです。 フリーソフトでも機能的には十分です。

ブラウザ:

確認のためには必要ですよね。 Internet ExplorerやNetscape Navigatorが有名ですが、 その他にもいろいろなものがあります。 できるだけいろいろなブラウザで、同じように表示できるホームページを作りたいものです。 ブラウザはたいていフリーで手に入ります。

 
イラストなどを入れるのなら
 

お絵かきのためのソフトが必要です。 最近はフリーソフトでも高機能なものも有りますから、 予算との兼ね合いで決めましょう。

タブレットで絵を描いたり、紙に描いた絵をスキャナなどで取り込んで加工することも考えられます。

静止画だけでなく、アニメーションも、フリーソフトから高機能な製品まで、 いろいろなソフトで作ることができます。

 
写真などを入れるのなら
 

写真は、デジタルカメラで撮ったものを、 パソコンに取り込むことが多いようです。

これもいろいろな製品があるので、 予算や機能で選びましょう。

写真を加工する必要がある場合には、 そのためのソフトを用意します。 これもフリーソフトから高価な製品までさまざまです。

 
ここでは、できるだけフリーソフトで対応してみましょう
 

ここでは、できるだけフリーなものの組み合わせでホームページを作っていくことにしましょう。 それとともに、できるだけ汎用性がある作り方を目指すことにしましょう(このへんは難しいですが・・・)。


フリーなエディタ:

窓の杜Vectorに様々なフリーソフトがあります。 気に入ったものを使ってください。 わたしはUNIXのemacsとの互換性がある、 xyzzyというのを使っています。 TeraPadなんていうのも良いかもしれません。

フリーなftpクライアント:

これも、窓の杜vectorに様々なフリーソフトがあります。 わたしは、FFFTPを良く使います。

 
2003/06/11(Wed)
トップページへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送