「意信電信」(0.050125版)簡易マニュアル

はじめに

本ソフトのバージョンアップ時期は未定です。

モーション作成支援ソフト「意信電信」は、 現在のところLittle Burning Core(©宮田耕自氏)をターゲットに想定し開発を進めています。 通信データの仕様は、通信データ仕様をご覧ください (本バージョンでは、チェックサムは送信していません)。

本ソフトの著作権はdenno_onoに帰属します。 利用においては全て個人の責任で行ってください。 あらゆる被害に著作権者は一切の責任を負いません。

本ソフトは、株式会社 夢現工房様のご依頼により 作成したものです。 夢現工房様のご好意により、フリーソフトとして公開することになりました。 なお、夢現工房様をのぞき営利目的などの無断利用は一切禁止します。

お願い

本ソフト開発の時間および若干の予算を確保するために、 ご利用いただいている方は掲示板もしくは下記のアドレスまで ご報告いただけると幸いです。

企業様でご依頼などがありましたら、掲示板もしくは 下記のアドレスまでお願いいたします。

y_ono1[at]mail.goo.ne.jp ([at]は@に変更して送って下さい)。

起動と画面の説明

本ソフトは、以下のアイコンをダブルクリックすることによって実行できます。 必要なファイルやフォルダを生成しますので、 あらかじめフォルダを作り、実行ファイルを入れておくことをお勧めします。

実行ファイル

以下がメイン画面です。 初めて起動したときには、カテゴリ「歩行ロボット」、モーション「通常歩行」、ポーズデータ「ホームポジション」が作られ 表示されるようになっています。

メイン画面

「ポーズ」はロボットの姿勢を意味します。 「モーションデータ」の「ポーズ」を選択すると、 そのデータ内容が「ポーズデータ」に表示されます。 「ポーズデータ」はスライダを動かすことで変更できます。 スライダを動かすと変更されたデータが送信されます。 変更した「ポーズ」は「ポーズ登録・変更」ボタンで変更されるまで保存データに反映されません。 「分割数」は前の「ポーズ」からの移行時間を表しています。 単位は、約20msになります。

「ポーズ」をいくつか連続してつないだものが、 「モーション」になります。 「カテゴリ」は「モーション」の集まりで、 同種の「モーション」を分類するために使います。

一つの「モーション」に登録できる「ポーズ」の数は、 最大で12に制限しています。 「カテゴリ」や「モーション」の数に制限はありません。

「モーション」の確認は、「モーション確認」ボタンでおこないます。

現時点では、「モーション編集画面」「EEPROM 読出し」「EEPROM 書き込み」の各機能は利用できません。

ボタンの機能に関する注意

ボタンの機能は、「カテゴリ」「モーション」「ポーズ」のどこを選択しているかによって変わってきます。

「カテゴリ」選択状態 「モーション」選択状態 「ポーズ」選択状態
「カテゴリ」選択状態「モーション」選択状態「ポーズ」選択状態

同名の「ポーズ」関する注意

「ポーズ名」は、同一「モーション」内でも同名のものを複数使うことができます。 ただし、同じデータを利用しますので、 ひとつのデータを変更した場合には、同名の全ての「ポーズ」データが変更されることになります。 なお、異なる「モーション」内の同名の「ポーズ」は影響を受けません。

ループの設定

各モーション内では、ひとつだけループを設定することができます。 「ポーズ」の「L」リストボックスで、複数のセルを選択すると、 ループ設定ダイアログが出てきます。 セルの選択は、ドラッグで選択しても良いし、SHIFTやCtrlを使っても結構です (Shift+下向き矢印などを使った場合には、2個のセルが選択された時点で ループ数の要求が出ます)。 ループ数は、半角で入力してください。

ループ数設定ダイアログ

ループ数を入力すると、ループの最初に対応する項目にループ数が、ループの最後には「E」のマークが出ます。

ループ数設定結果

初期化ファイル

お勧めはしませんが、スライダの最大値最小値は「minmax.ini」に、 レイアウトは「layout.ini」に保存されています。 値を変更することによって、スライダの最大最小値やレイアウトを変更することもできます。 データ送信時などの最大値最小値のチェックはおこなっていません。 デフォルトの値に戻したい場合には、削除してください。 次回プログラム終了時にデフォルト値で作成されます。 なお、「homepos.ini」はホームポジションの値ですが、 「設定」メニューの「ホームポジションに設定」を使って設定することをお勧めします。

since 2005/03/27(Sun)

「意信電信」トップページへ

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送