2008年11月

作業日記トップへ

11月14日(金)  11月26日(水) 

11月26日(水)

掲示板1へ

SH7125に10MHzの発信子(その後)

FDTで周辺クロックが4倍にならないという話の続き・・・

最新版も使ってみたのですが、 やっぱり駄目でした。

その後、いろいろな方にFDTの不具合なのか他の何かでうまくいくのか聞いていたのですが、 さっぱり分からずじまいです。 とりあえず、FDTで設定変更は断念することにしました。

今日ちょっとした時間ができたので、 プログラムの中で設定することを考えてみました。

クロックの設定は、意外と簡単にできることがわかりました。 FRQCRレジスタを設定するだけでよいのですね。

うまくやれば、動作中でも変更できそうな感じです。

というわけで、10Mhzを4倍して40Mhzにして、 115200bpsで通信してみました。

周辺クロック4倍

mainの中に書くというのもなんだかなぁ・・・って感じですが、 FDTでできないのでしょうがないですね・・・

11月14日(金)

掲示板1へ

SH7125に10MHzの発信子

前回の更新から2ヵ月半ほど経ってしまいました。 いかんなぁ・・・

というわけで、「SH7125に10MHzの発信子をつけると周辺クロックがあげられてうれしいぞ」という話の続き・・・

10MHzの発信子の載ったボードはなかったので (アルファプロジェクトのボードの発信子を交換すればよいのかもしれませんが)、 自作してみました(その間にもナンダカンダやったのですが、メモを書くのが面倒くさくてやりっぱなしです)。

現在画像を取り込む環境が煩雑なので、 画像無しです。

そんでもって、ドキドキしながら書き込みです。 FDT 4.00 Release 02を使いました。

なんかチェックしてますが、何とか認識しているもようです。

チェックしている画面

で、OKのようです。

チェック完了らしい

10MHzの発信子で、周辺クロック4倍っと・・・

周辺クロックなどの設定

さてでは、実行です。 ちなみに、ボーレートは57600bpsです。

文字化け

はい。 見ての通り文字化けです・・・

おっかしいなぁ・・・と、いろいろやってみました。

うまくいきましたが・・・

ちゃんと表示できました。

結果:FDTで周辺クロック4倍にしても2倍にしかなっていない・・・だめじゃん!

原因究明しなくちゃ・・・

作業日記トップページへ

トップページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送